無料ホームページなら お店のミカタ - 

札幌葬式 葬式札幌 お葬式は札幌葬礼社 | 日記 | 札幌での葬儀の悩み


MAP


大きな地図で見る

札幌葬式 葬式札幌 お葬式は札幌葬礼社

WEBはこちら

MOBILEはこちら

TEL : 011-374-8630


札幌葬式 葬式札幌 お葬式は札幌葬礼社 日記

TOP > 札幌葬式 葬式札幌 お葬式は札幌葬礼社 日記 > 札幌での葬儀の悩み

札幌での葬儀の悩み (2012.07.13)

故人となられた奥様が生前に、自分の葬儀は何もしないで火葬だけしてもらいたい、と、ご主人に
言い残して亡くなった葬儀を当社が承りました。

しかし、宗教者は入れずとも、せめて祭壇を設え、花を飾り、体裁よくお別れしたいと喪主となった

ご主人はおっしゃいました。

その後、亡くなった奥様方の親族のご意向をお聞きしたら、読経もない葬儀は余りにも寂しいと、

結果的には通常の仏式葬となりました。

当然、仏教者が入ったとたんに、読経を中心とした宗教儀式となります。

故人が望んでもいない法名が、この後にも長くついて回ります。

このように、自分の葬儀を事前に家族に話しておいても、そのとおりに運ぶか否かは実に難しいも

のなのです。

景気悪化により、小さな葬儀が今多くなっています。

いや、景気ばかりではなく、形式にこだわった葬儀のスタイルが敬遠され始めたのでしょうか。

宗教観が薄れてきたのでしょうか。

葬儀費用、どこまでに通知してよいものか、どんな形式の葬儀がよいのか、などなど。

又、葬儀後、合祀墓に入れる件数がうなぎのぼりになっています。

葬儀に関する悩みは尽きない。これが今日の札幌の葬儀事情です。

日記 一覧へ戻る


このページのトップへ

【PR】 立川マッサージ アース【Arth aroma】奈良 整体 おすすめは 北京気功整体院芦屋コフレ輪島塗 小西庄五郎漆器店 (朝市店) 梅田語学文化センター