無料ホームページなら お店のミカタ - 

札幌葬式 葬式札幌 お葬式は札幌葬礼社 | 日記 | 札幌でも奇特な仕事、納棺師。 しかし、おくりびと に非ず。


MAP


大きな地図で見る

札幌葬式 葬式札幌 お葬式は札幌葬礼社

WEBはこちら

MOBILEはこちら

TEL : 011-374-8630


札幌葬式 葬式札幌 お葬式は札幌葬礼社 日記

TOP > 札幌葬式 葬式札幌 お葬式は札幌葬礼社 日記 > 札幌でも奇特な仕事、納棺師。 しかし、おくりびと に非ず。

札幌でも奇特な仕事、納棺師。 しかし、おくりびと に非ず。 (2012.03.03)

メディアに流れる映像が、いかに市井に対し、強い影響力を与えるものかを

深く考えさせられた格好の事例があります。

ヒットした納棺師を描いたその映画は、葬儀のみならず、臨終に際しての心構え、

遺族の苦悩までを包括し、人の死とは何かを喧伝しました。

葬儀業界だけに留まっていた、納棺師なる仕事が、社会的認知を

受けた瞬間だと考えています。

社会的ブームはその立場をも昇華させ、若者にも新たな仕事としての夢を

与えました。

おくりびと=納棺師

しかし、命終(みょうじゅう)された方を送る人と考えるならば、納棺師は

単に故人の最期の身支度を整える人たちです。

おくりびと にはあたりません。

おくりびと は喪主であり、施主であり、ご遺族でしかないのです。

葬儀に関わる者の社会的ステータスが少しでも高まるのは歓迎しますが

葬儀を余りに美化する風潮には、甚だ違和感を覚えます。

人の葬送をお手伝いさせていただく仕事は、あくまでも表に出ないで仕事を為す、

歌舞伎や人形浄瑠璃の黒子と同じ立場でいいと思っています。










日記 一覧へ戻る


このページのトップへ

【PR】 おそうじ専科ライフきくち音楽教室 (町のぴあのきょうしつ)ハローストレージ伊丹北本町いと車GRIN-CREATIONS