無料ホームページなら お店のミカタ - 

札幌葬式 葬式札幌 お葬式は札幌葬礼社 | 日記 | 札幌にて 自分らしい葬儀とは


MAP


大きな地図で見る

札幌葬式 葬式札幌 お葬式は札幌葬礼社

WEBはこちら

MOBILEはこちら

TEL : 011-374-8630


札幌葬式 葬式札幌 お葬式は札幌葬礼社 日記

TOP > 札幌葬式 葬式札幌 お葬式は札幌葬礼社 日記 > 札幌にて 自分らしい葬儀とは

札幌にて 自分らしい葬儀とは (2012.02.24)

葬儀の話題は決してタブーではなくなり、今やフランクに話が出来る時代になりました。

人々の関心が集まるキーワードとして、どんな意見があるものかとサイト検索しました。

実際、筆者自ら、自分らしい葬儀を考えられないからです。

覗いてみて逆にガッかリです。

エンディングノートをつけよう。散骨、樹木葬、手元供養、自由葬(無宗教葬)、献体などなど。

自分らしい葬儀を考えるために、参考にしようと覗いた人も筆者と同感の人がいることでしょう。

では、自分らしい葬儀とは?

これには前提が必要ではないでしょうか。

一般的ではない、抜きん出た才能、業績、記録などを自他共に認められた

人生を送った方に限定されると思います。

開式前から会場前かロビーに展示された愛用品、嗜好品または作品。

式の途中で紹介される思い出の映像とナレーション。

生演奏があれば、尚良いと思います。


しかし、経費は限りなく掛かります。


現実には、この形式の葬儀などは、大手斎場を持つ葬儀社で、ずいぶん前から

執り行われてきました。

なんら、目新しいものではないのです。

いえ、筆者が並の一般人そのものだから、自分らしい葬儀が思い浮かばない

だけなのかも知れませんが....

典型的な和製英語のエンディングノートを記す事は、自らの人生を振り返るのには

大きな意義があると思いますし、献体も医学進歩の見地からは立派なご判断です。

しかし、余りにも突飛な発想は、控えていただきたいものです。

残念ながら、人は自分の葬儀を、自ら執り行うことが不可能だからです。


臨終に際しては家族に囲まれ、葬儀には余計な飾りつけを排除し、

棺の中には、花一輪でも入れてもらい、出棺し、しかるべきタイミングで

両親がすでに眠る墓に入れてもらえれば・・・

凡人たる筆者は、それこそが、自分らしい葬儀だと考えています。







日記 一覧へ戻る


このページのトップへ

【PR】 居酒屋わらびはんこの三章堂 ハローストレージ湯島パート2ヒカリ学習塾ミュージック カフェ Buddy